人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュッセルドルフに来ました

19日のフライトがキャンセルになって、そのままフランクフルトにとどまるかとも考えたのですが、
運行再開しない限りフランクフルトにとどまっていても意味ないし、ホテルの予約もしていたしということで
デュッセルドルフに来ました。
ここは、ミニ日本人街があって、寿司屋、ラーメン屋、居酒屋など結構ありますし、日本の食材、
雑誌、本や食玩などもあります。
昨年来た時には撤退が決まっていた三越の跡は、空き店舗でした。

それから、手元のジャーマン・オーストリアパスはあと2日残っているのですが、
これはオーストリアにも行けるのでとりあえず温存して、
ジャーマンレイルパス5日間分をフランクフルト駅で購入しました。

フランクフルト駅の切符売場は、銀行のカウンターのような整理券方式になっているので、
整理券発券機のボタンを押して、整理券をとります。
もらったのが2107番、その時点で呼出中が2000番くらいと100人待ちでしたが
カウンターが18あるので、意外と進みは速く、40分程度で順番がきました。

German Rail Twin Pass 5days 1st classと書いた紙を見せ、
このパスが欲しいというと、「OK,パスポートを見せて」と言われてパスポートを出し
いつから使うのかと聞かれたので、「今日」と答え、あとはカードで支払って終わりです。
バリデート済みなので、そのまま使えます。早速、それを使ってICEに乗りました。
予約なしでしたが、8~9割くらいの乗車率で、2人がけが1か所空いていたのでラッキーでした。

デュッセルドルフでは、まず市内を少し歩いてどこで何が手に入るかを確認し、その後ラーメンを食べました。

P.S
メールその他いろいろな手段で、励ましや情報を頂いている皆さん、ありがとうございます。
気にかけていてくださるということが、一番の心の支えになります。
空港に寝泊まりしているわけではないのでご安心ください。
(って、このブログを見ている方は、そのような心配はしていないでしょうが、
隣人に国際電話したら「空港で寝泊まりしているの?」てきかれたもので)
by sobusen | 2010-04-20 05:39 | 旅行


<< コインランドリーで洗濯 欠航が決まったわけで >>