今日も洗濯(笑)

結局、キャンセル待ちはしないことにしました。26日に飛ぶことに賭けました。
次にヨーロッパにいつ来られるか分からないし、帰国までの日々を楽しもうということで。

で、昨日は、おためしの意味もあって2日分程度の洗濯をしたのですが、
今日は残りの洗濯をしました。これで26日までの着替えができました。

昼は、ホテルの向かいの日本食居酒屋で、リブロースステーキ丼と、鶏のから揚げ&鮭のハーフ&ハーフ定食。肉は固かったですが、あとは普通に日本の食事でした。

明日からホテルを移ることにしたので、午後は日本食材(カップめんとかですが)の調達と、市内をふらふらと観光。
日本人街のあたりは、空き店舗もちらほらあって、ちょっとさびれつつある感じでしたが、街の中心部(?)あたりはそれなりに栄えている感じです。
ライン川沿いまで行きましたが、ちょっとした観光地風になっており、酒や軽食を出す店(海の家風)が並んでました。ただ、風がちょっと強くて、ビールを飲むにはまだちょい寒い。

6時半すぎに、昼と同じ居酒屋に入り白アスパラのベーコン巻なんかを食べて、7時半ごろにホテルに戻り、これから荷造りです。
ビールを飲みながら同行者と「今度来るときは、~を拠点にして」なんて、次にドイツに来るときの話をしてました。アルコールが入ると人間は強気になるもんです。
まあ、実際、また来たいですね。ただ、火山活動が終息するか、火山灰とうまく付き合う方法を航空会社が見つけてくれないと無理かなぁ。もともと噴火がなくても、仕事的に年内はもう無理ですけど。

結局、今日は徒歩のみでした。これでパスの残り日数と滞在予定日数が同じになったので、26日まで毎日パスを使えます。
明日は東へ4時間ほどの旅、明後日は片道1時間半を往復する予定です。
[PR]
by sobusen | 2010-04-22 04:19 | 旅行


<< ハノーファー乗換え コインランドリーで洗濯 >>