人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zゲージ購入

前に書いたように、メルクリンZゲージの購入を検討していたんですが、
中古でスタートセットの出物があったため購入してしまいました。
値段的には、ドイツでの売価+送料分くらいです。正規輸入物なので、日本の代理店の保証がつき、トランスも100Vです。
当然のことながらNよりかなり小さく、実際に手に持った第一印象は、「これが本当に走るの?」でした。

NのED62と比べてみました。
Zゲージ購入_a0011852_246671.jpg



こっちは、お遊びです。ちなみに、6.5mm×150=975mm
Zゲージ購入_a0011852_2461433.jpg

走りはまあまあです。Bトレ機関車に使うポケットライン動力くらいかなぁ。
レールの汚れには、N以上に敏感です。1日放置しておくと、もうスムースに走りません。
もっとも、レールを軽く拭いてやり、ロコを塗って数周させ、もう1度レールを拭いてやれば
スムースに走るようになります。Nのメンテナンスができる人なら、問題ないでしょう。

ちなみに、うちでは好評でした。まあ、HOよりN、NよりBを好む人なので。
場所を取らないからかもしれませんが(爆)
by sobusen | 2004-09-19 02:53 | メルクリンほか外国型


<< まだ走りませんが 8/17の運転会 >>