2日目(2) ICE

午前からは、デュッセルドルフ→ケルン→(左岸線)→マインツ→フランクフルト
→(専用線)→デュッセルドルフと回ってきました。

デュッセルドルフ駅です。
a0011852_1611719.jpg

路面電車の線路が何本も走っています。
a0011852_1611276.jpg

駅構内、ホーム下の通路(ホームとは垂直方向)です。
写真右手と左手に(写ってはないですが)、ホームに上る階段があります。
ドイツに改札口はないので、ここも誰でも入れます。
a0011852_13174865.jpg

ICE3、フランクフルト方面行きの先頭車です。曇りガラスの向こうは運転席です。
a0011852_16124731.jpg

ほぼ同じ場所から、後ろ側を撮影。昼間の一等車のせいか、ガラガラです。
a0011852_13245592.jpg

デュッセルドルフ・ケルン間の車窓
a0011852_13243461.jpg

同上。ドイツは落書きの多い国でした。車両も建物も落書きだらけ
a0011852_1613479.jpg

貨車もこのとおり
a0011852_16131592.jpg

入換用機関車がIC塗装の客車を押しています
a0011852_16183711.jpg

ケルン駅近く。サーカスのテントみたいがあります。
a0011852_16185559.jpg

ケルン駅に到着しました。後ろに見えるのが大聖堂です。
a0011852_16132737.jpg

乗り換え時間が1時間弱あったので、駅前を散歩。正面が大聖堂、左手が駅舎です。
a0011852_16135360.jpg

ドイツなので、タクシーもベンツ。
a0011852_16141092.jpg

大聖堂前から、駅前広場を撮影。
a0011852_16142472.jpg

大きい建物なので、広角でもなかなか収まりません。
a0011852_16143983.jpg

ケルン駅の中のソーセージ屋
a0011852_16193273.jpg

サイズはHO。コインを入れ、ダイヤルで操作します。
a0011852_16195025.jpg

これに乗って、ライン川沿いをマインツまで行きます。
a0011852_16145261.jpg

ホームの反対側にはICEが
a0011852_13202016.jpg

来た!と思ったら、回送でした。通過していきました。
a0011852_1321386.jpg

これが乗る列車です。
a0011852_1615641.jpg

中は、結構くたびれた感じです。広いですけどね。
a0011852_13254930.jpg

TEE塗装の客車がいたので、すかさず撮影。
しかし、窓汚いですねぇ
このあと、ローレライの写真も窓越しに撮りましたが、この窓の汚さでは・・・
a0011852_16151720.jpg

ということで、ライン川の写真は省略。マインツです。
ここから、写真の列車に乗ってフランクフルト中央駅に向かいます。
a0011852_16152891.jpg

フランクフルト中央駅。中華料理中心の売店です。
a0011852_16154441.jpg

模型や写真でしか見たことがない車両が、次々に来て、感動です。
a0011852_1616719.jpg

ICE3
a0011852_13131288.jpg

こういう地味な機関車も、実車を見ると愛着わきますね
a0011852_13134415.jpg

ここにもレイアウトが
a0011852_1314489.jpg

このあと、ICE3に乗ってデュッセルドルフまで戻りました。
通勤時間のせいか、満員で、ケルン近くまで立っていきました。
今回の旅で座れなかったのは(地下鉄等を除けば)この時だけでした。
で、デュッセルドルフに戻って、ラーメン屋です。ホテルの向かいの「麺処 匠」
まずはビール。一番搾りもありますが、ドイツならドイツビールでしょ
a0011852_1315674.jpg

麺は日本から取り寄せているそうです。
a0011852_13152046.jpg

ラーメンは、大体10ユーロくらいです
a0011852_13154259.jpg

[PR]
by sobusen | 2009-02-06 16:22 | 旅行


<< 3日目 アムステルダム 2日目(1) デュッセルドルフ >>