人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目 アムステルダム

2月7日更新
2日目(2)に写真を少し追加し、3日目をアップ(コメントは途中まで)しました。

アムステルダムに日帰りで行ってきました。デュッセルドルフからICEで2時間ちょっと、乗り換えなしで行けるので楽です。
ジャーマンレイルパスではオランダ国内は乗れないので、国境前の駅からアムステルダムまではネットで区間乗車券を購入しました。

朝のデュッセルドルフ駅。
3日目 アムステルダム_a0011852_15404935.jpg

ホームの掲示板に張り出してある編成表。そのホームから発車する列車が時刻順に並べられており、大体の停車位置がわかります。この写真では分かりにくいので、あとで全体を撮影してきます。
3日目 アムステルダム_a0011852_1541655.jpg

ホームにある飲み物と菓子類の自動販売機。この機械は、珍しくガラスが金網で防護されています。ホームの端で人気の少ないところにあるからでしょうか。
3日目 アムステルダム_a0011852_15412393.jpg

隣のホームに来たICE2
3日目 アムステルダム_a0011852_15413558.jpg

寝台列車のシティナイトラインが来ました。このカラーの車両は1両だけでした。
3日目 アムステルダム_a0011852_15415252.jpg

ウィーンから来たようです。
3日目 アムステルダム_a0011852_154223.jpg

信号と停止位置の標識(多分)
3日目 アムステルダム_a0011852_15421643.jpg

9時15分発のアムステルダム行きに乗る予定なのですが、遅れているようです。
やがてホームでアナウンスがあり、アムステルダム行きのICEがなんたらかんたらと言ってます。当然のことながら聞き取れないのですが、周りの人の動きをみると番線変更があったようです。ホームの掲示板も、Hamm行きに変わっています。

ふと隣ホームの掲示板を見るとアムステルダム行きと書いてあるので、さっそく移動。
しばらく待っているとICE3が入線してきますが、なんと反対方向(アムステルダムの方)からやってきます。
乗客が全員降りるとホームで待っていた人が乗り始めるので、我々もとりあえず乗りました。
同じドアから乗るのは、我々のほかにはラフな格好のおじさんとビジネスマンの2名だけ。ところが、ラフおじさんはそのまま運転席へ。なんと運転士でした。ジーパンでICE3。カッコ良すぎ。

反対ホームに停まっていたICE3
3日目 アムステルダム_a0011852_15423331.jpg

車内にある掲示板。フランクフルト発アムステルダム行きとなっています。この列車で間違いないことは確かです。
しかし、反対方向から来ているので、どう考えてもフランクフルト発じゃないし。
3日目 アムステルダム_a0011852_15424539.jpg
車内に置いてある案内の紙では、この車両はアムステルダム発フランクフルト行きのはずです。ということは、フランクフルト行きの運転を途中で打ち切って、折り返しのアムステルダム行きにしたと考えられます。

ここからは推測です。
本来のフランクフルト発アムステルダム行きが遅れたか故障したかでデュッセルドルフまで来ていない。このままでは、アムステルダム行きやその折り返しに支障が生じる。
そこで、オランダ国内を走れる国際列車用ICE3を確保するために、フランクフルト行きを打ち切って、アムステルダム行きに充当した。
本当のところはどうなんでしょうね。

ドア開閉用のボタンです。
3日目 アムステルダム_a0011852_15425623.jpg

事実上の始発になったので、車内はガラガラです。運転席のすぐ後ろの座席を確保できました。アムステルダムまで2時間、かぶりつき。運転士は、当然のことながらラフおじさんです。
3日目 アムステルダム_a0011852_1543683.jpg

こんな感じで2時間あまり。たまらん
3日目 アムステルダム_a0011852_15431514.jpg

国境近くの駅に停車中です。
運転席との仕切りが半透明になっているのは、通電させていないからだと思います。電源方式の切り替えでもしているんでしょうか。
3日目 アムステルダム_a0011852_15432770.jpg

次の駅、5分くらいは停まっていたと思います。正面から来る列車を待っていたようです。
3日目 アムステルダム_a0011852_15433835.jpg

オランダ国内の信号機は、日本によく似ています。
3日目 アムステルダム_a0011852_15435288.jpg

貨物列車を追い抜くところ。速度差はあまりないので、敵もかなりのスピードです。
3日目 アムステルダム_a0011852_1544477.jpg

アムステルダム中央駅が見えてきました。終点です。
3日目 アムステルダム_a0011852_1544186.jpg

アムステルダム中央駅。残念ながら工事中です。
3日目 アムステルダム_a0011852_15443487.jpg

路面電車。形は色々ですが、カラーは統一されています。
3日目 アムステルダム_a0011852_15445333.jpg

工事完成後のイメージ図
3日目 アムステルダム_a0011852_1545631.jpg

早く完成してほしいですね。
3日目 アムステルダム_a0011852_15452193.jpg

駅前のチケット売り場で1日券を購入。銀行窓口のように順番待ちのカードをとり、呼ばれたら窓口に行くシステムでした。
さっそく路面電車で移動。車窓から撮影。
3日目 アムステルダム_a0011852_15453571.jpg

ハイネケン直営店に直行(笑)
3日目 アムステルダム_a0011852_15455436.jpg

普通のビールと、0度まで冷やしたビール。写真では違いがわかりません。
3日目 アムステルダム_a0011852_15461187.jpg

麺はうどんのようでしたが、スパイスが効いていて、それなりに食べられました。量は多いです。
3日目 アムステルダム_a0011852_15462213.jpg

BLT。
3日目 アムステルダム_a0011852_1546359.jpg

食後は、腹ごなしにコンセルトヘボウの前まで歩いて行きました。
途中にある国立美術館の入り口。中には入りませんでした。
3日目 アムステルダム_a0011852_15465010.jpg

大きな木靴の置物
3日目 アムステルダム_a0011852_1547266.jpg

コンセルトヘボウ。この日も夜にコンサートがありますが、これを聴くと遅くなってドイツまで帰れなくなるので断念。
3日目 アムステルダム_a0011852_15471990.jpg

公園の奥に、先ほどの国立美術館
3日目 アムステルダム_a0011852_15473280.jpg

長崎ハウステンボスにあるホテルヨーロッパのもとになったホテル。
3日目 アムステルダム_a0011852_15481221.jpg

当然のことながら、よく似ています(というかこちらが本家)
3日目 アムステルダム_a0011852_15483036.jpg

しかし、残念ながらここも工事中
3日目 アムステルダム_a0011852_1549538.jpg

これもハウステンボスにあります。
3日目 アムステルダム_a0011852_15543623.jpg

マヘレのはね橋。
3日目 アムステルダム_a0011852_1555878.jpg

路面電車は、結構なスピードで走っています。警笛もめったにならさないし、歩行者がよけるのは当然といった感じです。
写真は撮りませんでしたが、この通りには「コーヒーショップ」がありました。ドラッグショップです。
3日目 アムステルダム_a0011852_15553410.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_15555022.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_1556520.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_15562872.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_15574759.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_1558644.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_15582293.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_1559447.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_160126.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_1601946.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_16113011.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_16115142.jpg
3日目 アムステルダム_a0011852_1612970.jpg

by sobusen | 2009-02-07 15:48 | 旅行


<< ミュンヘンは小雪 2日目(2) ICE >>