2010年 02月 05日 ( 1 )

メッセに行ってきました

2月4日、メッセに行ってきました。

メッセへの行き方は簡単です。
ニュルンベルク駅を降り、Uの表示に従って地下に行けば、
あとは「メッセ」の表記に従って歩いて行き、地下鉄に乗って5駅目がメッセ駅です。

入場後、鉄道模型が展示されている「4A」会場に向かいますが、たどりつくだけで10分ほどかかります。
メルクリンのブースでは、ガラス電車、TGV、1番のE03など今年の製品を、ガラス越しですが見ることができます。
初日のせいか、実物の展示がない車両(模型の絵が描かれたパネルの展示)も結構ありました。

KM1のブースでは、1番の11.5の7両編成と、S3/6+客車5両のラインゴルト編成が展示されています。
ラインゴルトは、見てはいけないものを見てしまった感じです。
客車1両が1500ユーロなので、5両で7500ユーロ。客車にその値段はきついですねぇ
VTは、7両編成で7000ユーロ強です。そのほか、01の流線型も展示されていました。

別のメーカーのブースには、1番ゲージ用のターンテーブルがありました。デカイ。想像以上にでかいです。
2つに折りたたんで、半円状態で持ち運びできるように工夫されています。

メッセは2時頃で切り上げて、ニュルンベルク駅近くのDB博物館へ。

その後、ニュルンベルクの模型店へ。
ここは、メルクリンもそれ以外のメーカーもかなり在庫があります。
1番ゲージも10数両は展示されているのが驚きで、1○3(伏字になってない)もあります。
ここで、機関車を2両購入。店内は客がひっきりなしで、大繁盛です。

予定より1時間早い5時2分発のICE3で、ミュンヘンへ。
昨年もそうでしたが、この時間帯は1等車でも満席に近い状態です。
無線LANは、電波は来ており最初の画面は出るのですが、ログイン画面にいけないので実際には使えません。
サービス対象区間外なので、当然ですが。

サービス対象区間は、以下のとおりです。
Dortmund - Düsseldorf - Köln (auch über Hagen und Wuppertal)
Köln - Frankfurt/M. Flughafen
Frankfurt/M. - Stuttgart - München
Frankfurt/M. - Hannover - Hamburg Hbf

1度ホテルに戻り、再度、ミュンヘン中央駅へ
モスクワ行きの寝台列車が停まっていました。

その後、マリエン広場近くの店で、ビールを飲みながら夕食。

明日は、芝池です。
[PR]
by sobusen | 2010-02-05 07:40 | 旅行