<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

VSE乗ってきました

小田原まで行ってきました。
1週間前に予約したので、展望席は満員でとれず。
行きは普通の席、帰りはサルーンでした。
a0011852_2271213.jpg
帰りに新宿で撮影しました。

普通の席は、座席が広めで乗り心地もよいと感じました。

サルーンは、4人用のボックス席で、
1人でも4人でも4人分の特急料金が必要になります。
通路側は一部仕切られているだけで、個室ではありません。
車端部に近い場所のせいか走行音が結構大きく、
静粛性は普通席の方が良かったです。
また、サルーンのシートはリクライニングしません。
仕切られている分、落ち着くといえば落ち着くのですが、
普通席とは一長一短です。

a0011852_2213279.jpg
車内で配布された乗車証です。

a0011852_2282679.jpg
チョロQを買ってしまいました。

a0011852_1133884.jpg
50000形も、ゲットしました。

a0011852_22132722.jpg
プラレール。小田急グループ先行発売だそうです。

a0011852_2294943.jpg
50000形のせいで、こんなことになってしまいました(笑)。
プラレール → Nゲージ → 中断 → Bトレイン → Nゲージ → HOゲージ
と来て、プラレールに戻ってしまうとは(爆)。
[PR]
by sobusen | 2005-03-30 22:16 | 実車

天プラC55 3次形標準タイプ

a0011852_22415829.jpg
a0011852_2242684.jpg


大きな画像はこちらから
[PR]
by sobusen | 2005-03-28 22:43 | 日本型16番

天プラC57その3

C57九州タイプ、いわゆる門デフです。
a0011852_452435.jpg

門デフのカマは格好がよいですが、、
スマートなC55,C57には特に似合うように思います。

標準型とは、デフ、増炭囲い、ランボードの白線などのほか、
砂撒き管が片側3本、配管が微妙に違うなどの違いがあります。

お召し牽引の実績もある117号機にしようかと思っています。

大きな画像はこちらから
[PR]
by sobusen | 2005-03-19 03:53 | 日本型16番

天プラC57その2

C57北海道タイプです。
a0011852_413796.jpg

標準型との違いは、目立つところでは、切り詰めデフ、回転火の粉止め、ドーム前の手すり、旋回窓、密閉キャブ、切りつめられたテンダー前部、増炭囲い、後部ヘッドライトの位置と形状などです。
細かい違いはもっといろいろあります。

密閉キャブは、せっかくのC57のスタイルを崩すように思っていたのですが、
今は、アンバランスなのも面白いかなと思っています。

交通博物館に展示されている135号機にしたいところですが、テンダー台車の形状が大きく違うのが悩みどころです。ばんえつとニコイチにするのは、あまりにコストが....

大きな画像はこちらから
[PR]
by sobusen | 2005-03-19 03:38 | 日本型16番

バー銀座パノラマ

バー銀座パノラマに行ってきました。

行く前は、レイアウトの片隅で酒が飲めるイメージを描いていたのですが(笑)、
実際には、しごく真っ当なバーです。

カウンターに高架2線、地上2線のレイアウトが設けられており、
オーナー所有の車輌が走っています。
今日(もう昨日ですが)は、カシオペアと20系あさかぜなどで、
室内灯入りのカシオペアが、非常に印象的でした。
車輌は、2週間ごとに入れ替えられるそうです。

店の方も感じがよく、列車を眺めつつおいしく酒が飲めるので、
通ってしまいそうです。
[PR]
by sobusen | 2005-03-18 01:21 | 雑記

PSP

PSPを衝動買いしてしまいました。
電車内や出先でゲームをする歳でもないし、家にはPS2があるのですが(笑)。
とりあえず買ったのは↓と、リッジレーサーです。
a0011852_1534764.jpg
トレインシミュレーター&電車でGO!東京急行編

PSPの液晶は非常にきれいです。
いろいろ機能もあって、ハードとして魅力を感じます。
ただ、動画をメモリースティックに落とすためのソフトが別売りで、
しかもロクでもないらしい。
このあたりが、ipodに余裕で負けてしまうソニーの限界なのでしょうか。
経営陣が変わるらしいし、頑張って下さい。
[PR]
by sobusen | 2005-03-13 15:11 | 雑記

運転会より その3

a0011852_17224346.jpg
時代設定が現代(たぶん)なので、比較的新しい車両が似合います。

a0011852_17225378.jpg
都会に出張してきた雰囲気です。
[PR]
by sobusen | 2005-03-09 01:53 | 日本型Nゲージなど

運転会より その2

a0011852_17271991.jpg
夜間運転の時間も設けました。

a0011852_17272648.jpg
こうなると、人形も載せたいですね
[PR]
by sobusen | 2005-03-08 02:06 | 日本型Nゲージなど

運転会より

日本ぴょん太鉄道での運転会より
とりあえず2枚。
a0011852_113111.jpg
ここは、どこなんでしょう??

a0011852_11311175.jpg
室内は若干暗めなので(薄暗いほどではないです)、室内灯が映えます。
[PR]
by sobusen | 2005-03-06 01:38 | 日本型Nゲージなど

103系カナリア

103系カナリア(KATO)です。
a0011852_2333245.jpg

再生産されたので、買ってきました。元地元車なんで
(今は走ってないし、自分も引っ越した)

やっぱり、地元車はいいですね~。ビール片手に眺めてます。
[PR]
by sobusen | 2005-03-03 23:09 | 日本型Nゲージなど