<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネジが...

1番のS3/6ですが、箱から出すときに小さなネジが1つ、ポトリと落ちました。
どこのだろうと思って車体を隅から隅まで見ても、どこもはずれていません。
添付されている分解図を見てもわかりません。
同じようなネジが使われているところは、外から見る限りすべてネジがはまっています。

今のところ問題なく動作しているので、
はずれたのではなく工場での組立中に紛れ込んだと思うことにしましたが、
なんだかなぁ
[PR]
by sobusen | 2005-05-31 19:37 | メルクリンほか外国型

1番ゲージのS3/6が来ました

メルクリン1番ゲージはレール幅45mm、縮尺1/32
ちょうど外国型Nゲージ(9mm、1/160)の5倍になります。体積125倍です。
a0011852_1820080.jpg
Nとの比較です。NはKATOのEF58です。

a0011852_18205957.jpg
横から見るとこんな感じです。

印象を一言で言うと、「機関車!!」って感じです。
これくらいのサイズになると、模型というよりこれ自体が一つの「働く機械」に思えます。
1番ゲージではライブスチームも出ていますが、
実際にこのサイズの機関車を手にしてみると、蒸気で走らせたくなる気持ちがわかりました。

今回購入したのはこの機関車のほか、直線線路3m分とレールに取り付ける給電用金具です。
金具はHO用とは接続部分の大きさが違い、コントローラーからの線を差し込めなかったので、
ハンダ付けで対処しました。

コントローラーはHOで使用している6021です。
F0がライトオンオフ、F1がオプションの発煙オンオフ、F3が汽笛、F4が漸次加減速のオンオフです。
速度に合わせた走行音などもでますが、そのオンオフはテンダー底面にあるスイッチで行います。
スピーカーサイズが大きい分、音には迫力があって非常にいい感じです。

なお、1番ゲージでは人が乗るのは無理そうです。
[PR]
by sobusen | 2005-05-31 18:51 | メルクリンほか外国型

運転会に参加してきました

とりあえず1枚
多摩川(?)を渡る5200系
a0011852_23475538.jpg
トラス鉄橋は、いずれ12連になるそうで

ついでにもう1枚
a0011852_13564312.jpg

[PR]
by sobusen | 2005-05-29 23:53 | 日本型Nゲージなど