<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そんなエサで俺様が・・・

クマー
[PR]
by sobusen | 2006-06-30 00:09 | 日本型16番

車両の保管

a0011852_23515944.jpg
車両は、普段は写真のような引き出しに入れて保管しています。
a0011852_23535299.jpg
各引き出しには、写真のような形で車両を納めてあり、
1つの引き出しに8両程度収納できます。
現在、引き出しが12段×2あるので、最大200両程度納めることが可能です。

しかし、それでは全然足りないので、あとは元箱に納めたまま、
押入に収納されています(涙)。
[PR]
by sobusen | 2006-06-29 23:55 | 日本型16番

運転会

土日に運転会がありました。
a0011852_1250218.jpg
これくらいの車両が並ぶと、見栄えがします。設置や運搬の関係上、このあたりが一つの限界です。

a0011852_12513095.jpg
絨毯を一部に敷いてみました。いい感じだったので、次回はヤード以外の全部の部分に敷けるよう、買い増す予定です。

a0011852_1253861.jpg
KATOの24系25型14両を、問題なく牽いてます。なお、トーマスでは、さすがに無理でした。
[PR]
by sobusen | 2006-06-27 12:54 | 日本型16番

ICE-T

ICE-Tにどこで乗るかですが、
フランクフルト-ライプチッヒ-ドレスデンもICE-Tらしいので、

フランクフルト→ライプチッヒ(乗換)→ベルリン

という経路でベルリンに行くのが良さそうです。

フランクフルト 07:20 → ライプチッヒ 10:37 ICE 1555
ライプチッヒ 11:50 → ベルリン 13:04 ICE1612

1時間10分の乗り継ぎ時間があれば、少々列車が遅れても大丈夫でしょうし、
駅の中や周辺で写真・ビデオ撮影をする時間も、少しはありそうです。
[PR]
by sobusen | 2006-06-22 12:37 | 旅行

鉄な旅計画6

ミニチュアワンダーランドの営業時間は
月、水~金 9時30分~18時
火       9時30分~21時
土、日、祝 8時30分~20時

オープンした頃は土日はかなり混んだらしいですが、
今はどうなんでしょう。

ベルリン・ハンブルグ1泊2日の旅ですが

フランクフルト 8:13 → ベルリン 12:19 ICE694 ベルリン泊

翌日
ベルリン 9:14 → ハンブルグ 10:49 ICE1616
ハンブルグ 16:24 → フランクフルト 20:00 ICE673

こんな感じですかね。ハンブルグ→フランクフルトのICEは
このあともハンブルグ発 17:24 18:24 20:00 とあります。

とりあえず、ベルリンの宿も予約してしまいました。ヒルトン・ベルリンです。
ポツダム広場や博物館島まで500~600mですから、便利そうな場所です。

ところが、ここまで来て、ふと思って調べると、
ベルリンの観光施設は月曜休みがほとんどのようです。

というわけで、日程を1日前にずらさなければ。
上記旅程も、時刻を調べ直さないといけません。
ホテルの予約も、とりなおしました。
[PR]
by sobusen | 2006-06-22 03:27 | 旅行

血液がどろどろ?

2週間ほど、目や首を動かすとめまいがする、頭が重い、異常に肩がこる
などの症状に悩んでおり、昨日(月曜日)、医者に行ってきました。

診断の結果、血行が悪くなっているのではということで、
血行をよくする薬をもらってきました。

まだ2回しか飲んでいませんが、症状は改善されました。
まあ、去年の健康診断で、コレステロール、肝臓、中性脂肪、尿酸値など
血液関係は全滅に近かったので、予想はしていましたがw

1週間ほど薬を飲んだ後、血液検査です。

行けるのか、8月のドイツ。。。
[PR]
by sobusen | 2006-06-20 00:56 | 雑記

鉄な旅計画5

日曜日対策を忘れてました。
ドイツでは、日曜日はほとんどの商店が休みらしいので
模型店巡りなどは、この日を避けなければなりません。

自由に動ける5日間のうち3日目が日曜になります。
計画2で書いた日程だと、ハンブルグに日曜に行くことになりますが。。。

この辺の事情はドイツ帰りの友人に聞いてみましょう。
[PR]
by sobusen | 2006-06-17 23:07 | 旅行

鉄な旅計画4

友人が、昨日までドイツに行ってました。
11泊13日で、帰国の前日に、日豪戦を見たそうです(合掌)。

ベルリン・ウィーンでコンサートに行ったそうで、私もと思ったんですが
8月はオフシーズンで、見事に何もやってませんでしたorz
[PR]
by sobusen | 2006-06-15 23:23 | 旅行

鉄な旅計画3

ICE3には、アムステルダムに移動するときに乗りますし、
ケルンからの帰りにも多分乗るでしょう。

問題はICE-Tにどこで乗るかです。

ICE-Tは、シュトゥットガルト-チューリッヒ間と、
ベルリン-ミュンヘン間など旧東独のあたりを走っているようです。
ということは、フランクフルトからどこかまで出かけて、そこから乗る必要があります。
(↑ 訂正 フランクフルト-ドレスデンは、ICE-Tのようです)

原則として、フランクフルトからの日帰りを考えているので、
よく考えないと大変なことになります。

第1案
シュトゥットガルト-チューリッヒ間の一部に乗る
シュトゥットガルトで芝池模型に行くのとあわせ、1日あれば何とかなりそうです。

第2案
ベルリン滞在中に、ベルリンからちょっと乗る
ベルリンに行くとしても、半日程度の滞在になると思うので、
その中に組み込むのは厳しそうです。

第3案
ニュルンベルクからちょっと乗る
ニュルンベルクのDB博物館の見学とあわせて、1日で何とかなる、かもしれません。

時刻表とにらめっこして、研究してみることにします。
[PR]
by sobusen | 2006-06-15 16:29 | 旅行

鉄な旅計画2

フランクフルトに6泊なので、自由に動けるのは5日。
やりたいことは
1 ICE3,ICE-Tに乗る
2 ハンブルグのミニチュアワンダーランドに行く
3 ニュルンベルクのDB博物館に行く
4 大きな模型店に行く

ハンブルグ日帰りは、結構強行日程になるので、
フランクフルト→ベルリン(泊)→ハンブルグ→フランクフルト
という1泊も考えています。


あと、1日くらいレンタカーを借りて、
アウトバーンをとばしてみるのもいいかもしれません。

自由に動ける5日間の使い方として
1日目 ライン川沿いを下ってケルン。大聖堂を見て、タリスでアーヘン。
     アーヘンで模型店に行って、フランクフルトに戻る。

2日目~3日目 ベルリン・ハンブルグ

4日目 車を借りてドライブ

5日目 ニュルンベルク または シュトゥットガルトあたり

これでも、結構きつめな気がします。

いっそのこと、毎日、フランクフルト中央駅で列車を眺めているというのもありかと(笑)
[PR]
by sobusen | 2006-06-14 04:04 | 旅行