今日のミュンヘン

午前中から14時まで、ふらふらと市内を歩いていました。
天気は快晴ですが、この上を火山灰が飛んでいるんだと思うと
心なしか黒ずんで見えます(ホントか)。

お天気の土曜日なので、皆さんゆったりモードです。
マリエン広場のあたりでは、飲食店が歩道にテーブルを出して
昼から大勢の人がビールを飲んでました。

昼食は、日本の大手居酒屋チェーンと同じ名前の店でとったのですが
隣の席に、やはり帰れなくなりそうな日本人がいて、ちょっと話をしました。
なるようになるしかないという感じで、旅の無事をお互い祈って別れました。

先ほどJALのHPをみたところ、18日の欠航が決まってました。
我々の帰国便は19日、まあ飛ばないかな。

明日は、フランクフルトに移動して1泊します。
[PR]
# by sobusen | 2010-04-17 21:22 | 旅行

火山灰ですか

17日は欠航だそうで。
帰国便は19日なので、それまでに再開されることを祈るしかないですね

とりあえず、19日から3泊ホテルはおさえました。
無事帰れるようならキャンセルすればいいので、保険です。

明日は遠出をする予定でしたが、鉄道は混んでるでしょうし、
レールパスの使用可能日数も温存したいので、
市内観光と買い物にあてることにします。
パスの残りは3日分(有効期間2か月)あるので、これは問題ないでしょう。
[PR]
# by sobusen | 2010-04-17 00:23 | 旅行

ドイツ

16時45分FRA着陸。明るいうちに着陸したのは初めてです。
前2回は2月だったので真っ暗でした。

シャトルバスで1タミ方面へ
17時37分のニュルンベルク経由ミュンヘン行ICE3
ほとんど予約席で、立って行く羽目に。
結局、座れたのはニュルンベルクからでした。
ICE3の乗り心地は、いつもながらいいですね。
これに乗るために来たようなものです
(まあ、期限が切れそうなマイルの消化が主たる動機ですが)

サマータイムもあって、日は長いです。
夕方、小雨だったこともあって、6時くらいからは薄暗くなってきましたが
本格的に暗くなったのは8時過ぎでした。

ミュンヘン近くまで順調だったのですが、最後でトラブル?
ミュンヘンの30分くらい前のところで、運転士が無線で何かやりとりをしています。
ドイツ語なのでまったくわかりませんが、乗客はくすくす笑ってます。
やがて、列車は途中駅で臨時停車、運転士が外に出て何やら点検していたようです。
結局、車内灯と空調を落としたままで発車、ミュンヘンには10分くらいの遅れでした。
ミュンヘンは、2月ほどではないですが、寒いです。厚手のダウンで正解でした。

いつもどおり、Sバーンで3駅乗って、いつものホテルへ
一杯飲んで、一息ついたところです。
[PR]
# by sobusen | 2010-04-15 05:46 | 旅行

レイルジェット(の食い物)

a0011852_22225335.jpg
ミュンヘン駅。朝です。プレミアクラスのある車両です。

a0011852_22225942.jpg
1両の半分がプレミアクラス、もう半分はファーストクラスです。車内の仕切ドア

a0011852_222344.jpg
車内の掲示板

a0011852_22231036.jpg
朝飯です

a0011852_22231667.jpg
1時間半後に出てきました

a0011852_22232072.jpg
さらに1時間後。ちなみに、プレミアクラスでは、ビール・ワイン・ソフトドリンクはただで飲めます。朝なので、アルコールは自重

a0011852_2223253.jpg
この後、200キロまで出しました。

a0011852_222330100.jpg
帰りです。夕方ので、ビール

a0011852_2223353.jpg
朝の2番目、3番目のものと同じです

a0011852_22234038.jpg
ファーストクラスの食事メニューも座席においてあり、有料ですが注文できます。3人で、それぞれ別のものを頼んでました。スパゲッティ

a0011852_22234436.jpg
タイカレー

a0011852_22234952.jpg
ビーフ

a0011852_22235383.jpg
これは有料メニューではなく、最後に出たデザート
[PR]
# by sobusen | 2010-02-10 22:34 | 旅行

2010トイ・メッセ

a0011852_2205470.jpg
1番ゲージのE03

a0011852_2211073.jpg
同じく1番ゲージ

a0011852_2211721.jpg
皆さん購入されるだろうから見送り、と思ってましたが、実物見ると欲しいです

a0011852_2212374.jpg

a0011852_2213895.jpg
アドラー。実物を見るまで興味なかったのですが・・・

a0011852_2214650.jpg
意外とよいので、ほしいかも

a0011852_2215235.jpg


a0011852_2215826.jpg
KM1の1番ゲージ。VT11.5とラインゴルト。どちらもほしい、ほしいです。しかし・・・

a0011852_222467.jpg
機関車は販売店で見かけないと思ったら、まだだったんですね。乗ってしまった以上は、購入しないと

a0011852_222923.jpg
a0011852_2221420.jpg
a0011852_2221969.jpg
01の流線形。1番です。今回一緒に旅行したP氏が、あちらの模型店で予約しました。

a0011852_2223143.jpg
a0011852_2223636.jpg

[PR]
# by sobusen | 2010-02-10 22:03 | メルクリンほか外国型