人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天プラC57その2

C57北海道タイプです。
天プラC57その2_a0011852_413796.jpg

標準型との違いは、目立つところでは、切り詰めデフ、回転火の粉止め、ドーム前の手すり、旋回窓、密閉キャブ、切りつめられたテンダー前部、増炭囲い、後部ヘッドライトの位置と形状などです。
細かい違いはもっといろいろあります。

密閉キャブは、せっかくのC57のスタイルを崩すように思っていたのですが、
今は、アンバランスなのも面白いかなと思っています。

交通博物館に展示されている135号機にしたいところですが、テンダー台車の形状が大きく違うのが悩みどころです。ばんえつとニコイチにするのは、あまりにコストが....



クリックすると大きい画像になります。
天プラC57その2_a0011852_3211799.jpg

by sobusen | 2005-03-19 03:38 | 日本型16番


<< 天プラC57その3 バー銀座パノラマ >>